上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年12月5日(金)~8日(月)の4日間開催した【Made in maimunchii展】
無事に終了しました。

ご来場、お買い上げいただいた皆様ありがとうございました!

その他にも、DM設置協力をしてくださった店舗様、
TwitterやInstagramで協力・応援してくださった皆様、
会場を貸してくれたmichelle planet様、
たくさんの方にご協力いただき開催できた個展でした。
本当にありがとうございました。

20141205a.jpg

Made in maimunchii展をしよう!と思ったのは2013年の夏前頃でした。
委託やイベント出店の他に何かやるとすれば、「個展」しかないと思っていて
誰かと一緒にやる企画展やグループ展よりもまずは一人で個展をやりたいと
具体的に考え始めたのが去年の夏前。

そんな時にちょうど他県に住む作家のお友達が企画展をしていたので
どういう風に話を進めるのか教えてもらったりしました。

そのあとは誰にも言わず企画書を作り進め、
自分の誕生日である10月29日の午前中にmichelle planetのオーナーに時間を作ってもらい
そこで初めて2014年の12月に個展を開催したいと企画書を提出しました。
あの時のどきどきする気持ちは今でもはっきり覚えています。

どうしても個展がよかったんです。
ひとりでやってみたかった。
(実際はいろんな方の協力なしでは出来ないのでひとりではないんですけどね)
イベントやグループ展のように他の作家さんがいるところでついでに見てもらうのではなく
maimunchiiだけを見るため買うためだけに時間を作っていただくことの厳しさを
身をもって知りたかった。

大切な1日の数時間をmaimunchiiのために使っていただくこと。
その数時間のために出来ない何かがあるかもしれない、それでも足を運んでいただく
それはそれはとてもありがたく、だからこそ期待以上のものではなければいけないと
自分を追い込むにはやっぱり個展である必要があったと思います。

20141205b.jpg

そしてもう一つは、皆さんにmichelle planetというお店に来てほしかったという事。
普段は桐生に遊びに来ることがない方、
遊びに来てもmichelle planetへはまだ行ったことがない方、
そういう方にmichelle planetというお店を知ってほしかったので
「個展」をするなら絶対にここ!と決めていました。

2009年の夏から委託でお世話になり、今年の夏で5年目でした。

以前、とても遠い場所のお店に委託でお世話になっていた時
地元でも委託を始めると報告させてもらったら
自分の住む街にそんな風に自分の作るものとのテイストが合って
自分好みの雑貨を取り扱うお店が委託で受け入れてくれるという事は
とてもラッキーなことですよ☆と言ってくれたことがありました。

本当にそうだなって思います。

ずっとその時の言葉が心にあって、だからこそ大好きな桐生の街で
大好きなmichelle planetで挑戦したいとここまでやってきました。

20141205c.jpg

2014年1月から毎月発表シリーズと題し、
世界の伝統・民族衣装の人形を制作発表してきました。

1月のアメリカ(ハワイ)から始まって、12月のメキシコまで
毎月その月の人形を作り終えると次の月の人形はどの国にしようかと
そのたびに頭の中をリセットしてを繰り返す1年。

個展を開催しますと公にしたのは2014年1月1日。

そこからの事を考えると、あっという間だったような気もしますが
ハワイの人形を作ろうと調べ始めた時のことを考えると
とっても前の事のように思えます。

ぼんやりと、まるで子供の頃の思い出を思い出すときみたいな気持ち。

20141205d.jpg

どの国もいろいろ調べて、最初は違う国を作っていたけど途中で国を変えたり
同じ国でも地域を変えて衣装を違うものにしたり
色を変えたり素材を変えたり、すんなり出来た国はひとつもありません。

情報のあまりない国があったり、
逆に情報がありすぎてどれが大切な情報なのか分からなかったり。

羊毛フェルトで人形制作をする時間よりもそれ以前の調べている時間の方が
長かった国も多いです。

20141205e.jpg

同時進行で定番アイテムを用意したり、新しいものを作ってみたり
最終的には要望の多かったカレンダーも作りました。

企画書の地点では作る気満々のアイテムだったのに、
いざ制作してみると失敗の繰り返しで、どんなにやっても何か月かけても
どうしても頭の中で出来ているデザインを表現できずに断念したものもあります。
作っている途中で「あーこれは今の私にはまだ作れないんだな」って実感する事なんて
今までなかったので、これはこれでとてもいい経験でした。

イベント出店をセーブしたり委託の納品をゆっくりめにしたり
自分なりのペースで制作を進めてきた1年間。

頑固に一人でやってきましたが、本格的な告知が始まれば
たくさんの方に協力していただき」ました。

個展行くからねー!と言ってくれていた方もいたので
10人くらいは来てくれる予定だな♪なんて思っていたのですが
始まってみればとってもたくさんの方にお出かけいただき
本当に思っていた以上なので驚きでいっぱいでした。

来てくれた方みなさんにゆっくりとひとつひとつ見ていただきたかったのですが
なぜだか人が来てくれるタイミングが被りまくって
ギューギューした中でろくにおもてなしも出来なかった方も多く申し訳なかったです。

大人の方はもちろん、高校生、中学生、小学生、幼稚園、保育園、赤ちゃん
幅広ーい世代の方に見てもらえました。

人形を見て、私はどの国がお気に入り~♪というのを聞くのが楽しかったです。
それに、思っていたより大きかったという方が多かったですね。
やっぱり、写真ではなく実際に見てもらう事って大事だなーと再確認。
手に取ってもらえたり、後ろ姿を見てもらったり、細かいところまで見てもらえたり。

イベント出店ではここまでじっくり見てもらうことはないので良かったです。

20141205f.jpg

友達の娘ちゃんが、「まいまい、発表会おめでとう♪」と花をもってきてくれました。

「個展」ていっても分からないから「発表会」って説明してくれたみたいで
私が今回やったのはまさに「発表会」だなって思いました。

1年間一生懸命に作ってきたものをみんなに見てもらうための発表会。

私が私のために開催した私の発表会。

生意気に個展なんて言ってきましたけど
来てくれる方を楽しませたり驚かせたりすることなんてまだまだで
見てもらうことで必死でした。

反省点もたくさんあり、これからの歩み方にしっかり役立てようと思います。

みなさんからいただいたお花で私の部屋はとーーっても華やか!
とてもいい香りで満ちています♪

20141205g.jpg

お花の他にも、お菓子やお手紙、お手製のものまでいろいろといただきました。

何度もいう事になりますが、本当にありがとうございます。

心から感謝しています。

個展が終わったら抜け殻のようになってしまうかも~と思っていたのですが
ありがたいことにさっそくいくつかオーダーをいただいていたり
来年のイベント出店も決まりましたので、気持ち新たに制作を始めます。

年賀状も作らないと・・・

2014年、ずっとこの日のために過ごしてきました。
緊張と期待を感じながら過ごしてきた2014年は私にとって大きな年でした。
私にもできることがあると確認できた日々。
私は私の歩み方で進もうと素直に思う事が出来ました。

頭を固くせず新しいことにもどんどんチャレンジできるようになりたい。

また、何かの形でみなさんに楽しんでもらえることをしたいと思っています。

「Made in maimunchii展」ありがとうございました。
これからもmaimunchiiをよろしくお願いします。

*maimunchii にぽら*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。